■スポンサーサイト
■語られるものは うそ
TAOが大好きな僕ですが
ひさしぶりにTAOの本を開き
また、感動したので紹介します。
ーーーーー
あなたがタオの無限とひとつになる
語られるものは うそ
名付けられるものは ニセモノ
言葉に表しきれないもの
それが真実
言葉はただの形
ーーーーー
大いなる人は風のように
強者は他者を無気力にさせる
富者は他者を嫉妬させる
大いなる人は 心を空にして
風のごとく 人を導く
大いなる人は 無為を為し、
かくして万事を成就させる
ーーーーーーー
言葉をこえた大いなる人でありたいと願っています。
さて速報ではお伝えしましたが
来週の日曜日、そんな言葉を超えたワークショップ、
ドラムサークル & ムーブメント やります!
まずは みんなで 笑いまくります。
そして 踊ります。
そのあと ドラムサークルで トランスします。
言葉はまったくいりません。
ハートとハート、魂と魂で 通じ合い、感じ合い、つながります。
おもしろい1日になりそうです。
よかったら気軽にお越し下さい。
初心者大歓迎です。誰でも出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドラムサークル&ムーブメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.workshopland.com/da.html
日 程:12月9日(日)13:15〜16:45 PM1:00集合!
講 師:綾喜
高校の吹奏楽で打楽器と出会い、高校3年の秋にマリンバを始める。
尚美学園短期大学、東京コンセルヴァトアール尚美と打楽器を塚田 靖氏、
マリンバを小川 佳津子氏に師事。
在学中より、地球音楽を追求するエコロジックバンドこと、「ロス・ネリモス」のメンバーとして演奏活動をはじめる。
卒業後も、埼玉県在住のプロ打楽器奏者により結成された「ザ・サークル'90埼玉打楽器合奏団」にも在籍。
ラテン・パーカッションにも興味をもち、ドラムサークルと出会う
場 所:Salon O(サロン・オー) →
地図 http://ogino.levtex.net/salon.html#map
丸の内線 方南町 徒歩約13分
井の頭線 永福町駅 徒歩約13分
駅から結構遠いので、12時45分位に駅に着かれた方がいいと思います。
迷子ダイヤル 090-2382-3444
迷子メール r09023823444@docomo.ne.jp
住所 〒168-0061
東京都杉並区大宮1-14-7 リフュージュ・オー・フォレスト内
TEL 03-6762-5963
参加費:3,500円(当日払い)
持ち物:動きやすい服装(着替え)、飲み物、鳴りもの(もしあれば)
主催:ワークショップランド 03-5687-0909(川北龍玄英樹)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、12月10日からのエンカウンターグループもまだ間に合います!
今回はほんとに少人数で出来る最後になると思います。
人に関わる仕事をしているかた、人生の岐路に立っている方、
自分をもう一回見つめ直したい方、人との関係を良くしたい方、
プロのファシリテーターやコーチ、カウンセラーやヒーラーを目指す方、
ぜひお越し下さい!
非構成的エンカウンターグループ詳細はこちら↓
http://www.workshopland.com/en.html
PS、12月23日午後から夜にかけて、清澄庭園でなにかおもろいこと
やろうと思っています。よかったら予定を開けておいてください
ひさしぶりにTAOの本を開き
また、感動したので紹介します。
ーーーーー
あなたがタオの無限とひとつになる
語られるものは うそ
名付けられるものは ニセモノ
言葉に表しきれないもの
それが真実
言葉はただの形
ーーーーー
大いなる人は風のように
強者は他者を無気力にさせる
富者は他者を嫉妬させる
大いなる人は 心を空にして
風のごとく 人を導く
大いなる人は 無為を為し、
かくして万事を成就させる
ーーーーーーー
言葉をこえた大いなる人でありたいと願っています。
さて速報ではお伝えしましたが
来週の日曜日、そんな言葉を超えたワークショップ、
ドラムサークル & ムーブメント やります!
まずは みんなで 笑いまくります。
そして 踊ります。
そのあと ドラムサークルで トランスします。
言葉はまったくいりません。
ハートとハート、魂と魂で 通じ合い、感じ合い、つながります。
おもしろい1日になりそうです。
よかったら気軽にお越し下さい。
初心者大歓迎です。誰でも出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドラムサークル&ムーブメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.workshopland.com/da.html
日 程:12月9日(日)13:15〜16:45 PM1:00集合!
講 師:綾喜
高校の吹奏楽で打楽器と出会い、高校3年の秋にマリンバを始める。
尚美学園短期大学、東京コンセルヴァトアール尚美と打楽器を塚田 靖氏、
マリンバを小川 佳津子氏に師事。
在学中より、地球音楽を追求するエコロジックバンドこと、「ロス・ネリモス」のメンバーとして演奏活動をはじめる。
卒業後も、埼玉県在住のプロ打楽器奏者により結成された「ザ・サークル'90埼玉打楽器合奏団」にも在籍。
ラテン・パーカッションにも興味をもち、ドラムサークルと出会う
場 所:Salon O(サロン・オー) →
地図 http://ogino.levtex.net/salon.html#map
丸の内線 方南町 徒歩約13分
井の頭線 永福町駅 徒歩約13分
駅から結構遠いので、12時45分位に駅に着かれた方がいいと思います。
迷子ダイヤル 090-2382-3444
迷子メール r09023823444@docomo.ne.jp
住所 〒168-0061
東京都杉並区大宮1-14-7 リフュージュ・オー・フォレスト内
TEL 03-6762-5963
参加費:3,500円(当日払い)
持ち物:動きやすい服装(着替え)、飲み物、鳴りもの(もしあれば)
主催:ワークショップランド 03-5687-0909(川北龍玄英樹)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、12月10日からのエンカウンターグループもまだ間に合います!
今回はほんとに少人数で出来る最後になると思います。
人に関わる仕事をしているかた、人生の岐路に立っている方、
自分をもう一回見つめ直したい方、人との関係を良くしたい方、
プロのファシリテーターやコーチ、カウンセラーやヒーラーを目指す方、
ぜひお越し下さい!
非構成的エンカウンターグループ詳細はこちら↓
http://www.workshopland.com/en.html
PS、12月23日午後から夜にかけて、清澄庭園でなにかおもろいこと
やろうと思っています。よかったら予定を開けておいてください
■無条件の積極的関心
前回 書いた
「成長促進的雰囲気」を出現させる3つの条件のまず第2番目は
「無条件の積極的関心」です。
変化の兆しが受容され、大切にされ、賞賛される雰囲気を作り出すこと。
参加者がどんな状態であろうとも
ファシリテーターが、肯定的で受容的態度を体験しているほど
変化や癒しが生じやすいということです。
参加者やクライアントがそのとき味わっているものがなんであろうと、
ー困惑、うらみ、恐怖、怒り、勇気、愛、誇りなどなんでもー
ファシリテーターやカウンセラーはそれを受け入れるのです。
ファシリテーターが体験するものは所有欲を脱した態度です。
参加者やクライアントに条件を押し付けること無く全存在を評価するのです。
これは 普通の人間関係にも もちろん応用できることですね。
次回は 3番目の要因をお伝えしますね!
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
「成長促進的雰囲気」を出現させる3つの条件のまず第2番目は
「無条件の積極的関心」です。
変化の兆しが受容され、大切にされ、賞賛される雰囲気を作り出すこと。
参加者がどんな状態であろうとも
ファシリテーターが、肯定的で受容的態度を体験しているほど
変化や癒しが生じやすいということです。
参加者やクライアントがそのとき味わっているものがなんであろうと、
ー困惑、うらみ、恐怖、怒り、勇気、愛、誇りなどなんでもー
ファシリテーターやカウンセラーはそれを受け入れるのです。
ファシリテーターが体験するものは所有欲を脱した態度です。
参加者やクライアントに条件を押し付けること無く全存在を評価するのです。
これは 普通の人間関係にも もちろん応用できることですね。
次回は 3番目の要因をお伝えしますね!
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
■自己一致
前回 書いた
「成長促進的雰囲気」を出現させる3つの条件のまず第一番目は
「自己一致」です。
見せかけの無いこと、真実、一致。
カウンセラーやファシリテーターが 専門家 としての
仮面で
接すること無く、
自分自身であればあるほど、
クライアントや参加者は建設的変化を示すというものです。
これはファシリテーターがその瞬間、
自分の内側でうごめいている
感情や態度にオープンであることを意味します。
それらを感じないようにしたり隠したり、することなく
ありのままでいるということです。
「透明」という言葉がこの雰囲気をよく表しています。
つまり、ファシリテーターは参加者に対して自己を透明に示す。
参加者は関わりの中でファシリテーターの役割ではなく
「存在」を見通すことができる。
参加者はファシリテーターがなにかを伏せているとは経験しない。
この雰囲気を作り出せるファシリテーターは
自分の体験しつつあることを認識することができ、
それが関わりの中で活かされていて、
もしも適切ならそれを表明することもできるのです。
このように
自分の内側で起こっていることと認識されること、また
参加者に表現されることの間に密接な接合と一致が存在するわけです。
これにより、クライアントや参加者は
「成長促進的雰囲気」 を感じることになるのです。
次回は 2番目の条件について書きますね。
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
「成長促進的雰囲気」を出現させる3つの条件のまず第一番目は
「自己一致」です。
見せかけの無いこと、真実、一致。
カウンセラーやファシリテーターが 専門家 としての
仮面で
接すること無く、
自分自身であればあるほど、
クライアントや参加者は建設的変化を示すというものです。
これはファシリテーターがその瞬間、
自分の内側でうごめいている
感情や態度にオープンであることを意味します。
それらを感じないようにしたり隠したり、することなく
ありのままでいるということです。
「透明」という言葉がこの雰囲気をよく表しています。
つまり、ファシリテーターは参加者に対して自己を透明に示す。
参加者は関わりの中でファシリテーターの役割ではなく
「存在」を見通すことができる。
参加者はファシリテーターがなにかを伏せているとは経験しない。
この雰囲気を作り出せるファシリテーターは
自分の体験しつつあることを認識することができ、
それが関わりの中で活かされていて、
もしも適切ならそれを表明することもできるのです。
このように
自分の内側で起こっていることと認識されること、また
参加者に表現されることの間に密接な接合と一致が存在するわけです。
これにより、クライアントや参加者は
「成長促進的雰囲気」 を感じることになるのです。
次回は 2番目の条件について書きますね。
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
■人間中心のアプローチ
カール・ロジャースの研究の中に
人間中心アプローチ という考え方があります。
この考え方の前提は
個人は自己の内部に
自己理解や
自己概念、
基本的態度、
自発的行動
を”変化”させていくための大きな資源を内在させている、
それらは心理学的に定義可能な
「促進的態度」に出会うならば出現してくる」 というものです。
本来、その人自身がもっているチカラを徹底的に信頼するという
態度や雰囲気
をカウンセラーやファシリテーターが作り出すことによって
その人自身のチカラが立ち現れてくる。
そしてその
「成長促進的雰囲気」を出現させるには3つの条件が必要だと述べています。
さて、その3つとは何でしょうか?
(ここから wikipedia より)
*ロジャーズのカウンセリング論の特徴は人間に対する楽観的な見方にあり、それはフロイトに見られるような原罪的な悲観論とは対照をなすものである。彼によれば、人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。有機体としての成長と可能性の実現を行うのは、人間そのものの性質であり、本能である。カウンセリングの使命は、この成長と可能性の実現を促す環境をつくることにある。
自分自身を受容したとき、人間には変化と成長が起こる。カウンセラーは、クライエントを無条件に受容し、尊重することによってクライエントが自分自身を受容し、尊重することを促すのである。
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
人間中心アプローチ という考え方があります。
この考え方の前提は
個人は自己の内部に
自己理解や
自己概念、
基本的態度、
自発的行動
を”変化”させていくための大きな資源を内在させている、
それらは心理学的に定義可能な
「促進的態度」に出会うならば出現してくる」 というものです。
本来、その人自身がもっているチカラを徹底的に信頼するという
態度や雰囲気
をカウンセラーやファシリテーターが作り出すことによって
その人自身のチカラが立ち現れてくる。
そしてその
「成長促進的雰囲気」を出現させるには3つの条件が必要だと述べています。
さて、その3つとは何でしょうか?
(ここから wikipedia より)
*ロジャーズのカウンセリング論の特徴は人間に対する楽観的な見方にあり、それはフロイトに見られるような原罪的な悲観論とは対照をなすものである。彼によれば、人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。有機体としての成長と可能性の実現を行うのは、人間そのものの性質であり、本能である。カウンセリングの使命は、この成長と可能性の実現を促す環境をつくることにある。
自分自身を受容したとき、人間には変化と成長が起こる。カウンセラーは、クライエントを無条件に受容し、尊重することによってクライエントが自分自身を受容し、尊重することを促すのである。
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
■人間中心のアプローチ
カール・ロジャースの研究の中に
人間中心アプローチ という考え方があります。
この考え方の前提は
個人は自己の内部に
自己理解や
自己概念、
基本的態度、
自発的行動
を”変化”させていくための大きな資源を内在させている、
それらは心理学的に定義可能な
「促進的態度」に出会うならば出現してくる」 というものです。
本来、その人自身がもっているチカラを徹底的に信頼するという
態度や雰囲気
をカウンセラーやファシリテーターが作り出すことによって
その人自身のチカラが立ち現れてくる。
そしてその
「成長促進的雰囲気」を出現させるには3つの条件が必要だと述べています。
さて、その3つとは何でしょうか?
(ここから wikipedia より)
*ロジャーズのカウンセリング論の特徴は人間に対する楽観的な見方にあり、それはフロイトに見られるような原罪的な悲観論とは対照をなすものである。彼によれば、人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。有機体としての成長と可能性の実現を行うのは、人間そのものの性質であり、本能である。カウンセリングの使命は、この成長と可能性の実現を促す環境をつくることにある。
自分自身を受容したとき、人間には変化と成長が起こる。カウンセラーは、クライエントを無条件に受容し、尊重することによってクライエントが自分自身を受容し、尊重することを促すのである。
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
人間中心アプローチ という考え方があります。
この考え方の前提は
個人は自己の内部に
自己理解や
自己概念、
基本的態度、
自発的行動
を”変化”させていくための大きな資源を内在させている、
それらは心理学的に定義可能な
「促進的態度」に出会うならば出現してくる」 というものです。
本来、その人自身がもっているチカラを徹底的に信頼するという
態度や雰囲気
をカウンセラーやファシリテーターが作り出すことによって
その人自身のチカラが立ち現れてくる。
そしてその
「成長促進的雰囲気」を出現させるには3つの条件が必要だと述べています。
さて、その3つとは何でしょうか?
(ここから wikipedia より)
*ロジャーズのカウンセリング論の特徴は人間に対する楽観的な見方にあり、それはフロイトに見られるような原罪的な悲観論とは対照をなすものである。彼によれば、人間には有機体として自己実現する力が自然に備わっている。有機体としての成長と可能性の実現を行うのは、人間そのものの性質であり、本能である。カウンセリングの使命は、この成長と可能性の実現を促す環境をつくることにある。
自分自身を受容したとき、人間には変化と成長が起こる。カウンセラーは、クライエントを無条件に受容し、尊重することによってクライエントが自分自身を受容し、尊重することを促すのである。
緊急告知!
20世紀最大の発明と言われたカールロジャーズ発案の
ベーシック・エンカウンターグループ
僕の師匠、橋本久仁彦さんをファシリテーターに
12月10−14日 清里で行います。
http://www.workshopland.com/en.html
一緒に素晴らしいグループを作りませんか? 本気でお薦めです。
■出逢いの奇跡
エンカウンター サークル
いま、僕が一番、大切に思い、
参加する人にとっても人生の中ですごくすごく大切な
時間になるとおもっている ワークショップです。
今週末 11月10、11日 合計 18時間、休憩などを含むと
ほぼ24時間を、参加する人とともに過ごします。
そして 輪 になって話していきます。
毎日1時間ずつ話すとしたら、24日分
週に一度なら 5ヶ月分
月に一度なら 2年分 の時間をともに過ごすことになります。
そこでどんなことが起こるかは想像におまかせしますが
毎回、奇跡のような輝きを持った時間になっていることは
間違いありません。
時間を作ってでもぜひ、参加してください。
きっとあなたの人生にとってかけがえの無い時間になるでしょう。
詳細&お申し込みはこちら(前回の参加者の声もあります)
http://www.workshopland.com/sougu.html
エンカウンター サークル
日程 11月10日、11日 AM9:30〜PM9:30
会場 代々木八幡
参加費 18,000円
講師 龍玄、映蓮
主催 ワークショップ・ランド
いま、僕が一番、大切に思い、
参加する人にとっても人生の中ですごくすごく大切な
時間になるとおもっている ワークショップです。
今週末 11月10、11日 合計 18時間、休憩などを含むと
ほぼ24時間を、参加する人とともに過ごします。
そして 輪 になって話していきます。
毎日1時間ずつ話すとしたら、24日分
週に一度なら 5ヶ月分
月に一度なら 2年分 の時間をともに過ごすことになります。
そこでどんなことが起こるかは想像におまかせしますが
毎回、奇跡のような輝きを持った時間になっていることは
間違いありません。
時間を作ってでもぜひ、参加してください。
きっとあなたの人生にとってかけがえの無い時間になるでしょう。
詳細&お申し込みはこちら(前回の参加者の声もあります)
http://www.workshopland.com/sougu.html
エンカウンター サークル
日程 11月10日、11日 AM9:30〜PM9:30
会場 代々木八幡
参加費 18,000円
講師 龍玄、映蓮
主催 ワークショップ・ランド
■ハグハグ
先日、お伝えしてた、 FREE HUGS
雨で流れたので、今日11月3日の夜やることになりました。
飛び入り参加やただハグしにきてくれるのも大歓迎です!
僕らは 夕方 6時頃から 渋谷のハチ公 あたりでやってます。
よかったらきてくださーい。
雨で流れたので、今日11月3日の夜やることになりました。
飛び入り参加やただハグしにきてくれるのも大歓迎です!
僕らは 夕方 6時頃から 渋谷のハチ公 あたりでやってます。
よかったらきてくださーい。
■FREE HUGS ハグしませんか?
今日初めて FREE HUGS というものを知った。
すごくやってみたくなった。
なんのためにとかそんなんじゃなく ただやってみたいと思った。
ちいさな段ボールの切れ端に FREE HUGS (ハグしませんか?)
と書いて 街角に 立つ
そして 出会った人と HUG (抱擁)する。
なんかそれってすごい 素敵な気がした。
で 今週の土曜日 27日 やってみることにした。
おそらく、渋谷あたりで。
一緒にやりたいなって 人 いたらご一緒しましょう
メッセージください。
映像
http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
映像 in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=6HnKqE_Rgdk
すごくやってみたくなった。
なんのためにとかそんなんじゃなく ただやってみたいと思った。
ちいさな段ボールの切れ端に FREE HUGS (ハグしませんか?)
と書いて 街角に 立つ
そして 出会った人と HUG (抱擁)する。
なんかそれってすごい 素敵な気がした。
で 今週の土曜日 27日 やってみることにした。
おそらく、渋谷あたりで。
一緒にやりたいなって 人 いたらご一緒しましょう
メッセージください。
映像
http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
映像 in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=6HnKqE_Rgdk
■やりたいことを
来週末 13、14日に 代々木で おもろい ワークショップをやります。
2日間 やりたい こと に フォーカスし
やりたいことをやりたいようにやりたいだけやってみるワーク。
今回のワークは僕自身にとって
リアル に やりたい ことのひとつの実現となります。
やりたい → やる → やった のサイクルを
ぐるんぐるん回転させて
やりたいけど・・・・・。
やりたいでも・・・・。
と一生懸命 いままでの自分を守ろうと休み無くがんばってくれている
それぞれの人の中の モジモジくん ウジウジさん に
ちょっとばかりの バカンスをあげたいなって思ってます。
参加費は今回に限り投げ銭で 千円から3万円(満足度で決めてね!)です。
参加待ってます。
DO!×4 ワークショップ
〜命に期限があるならば〜
詳細&お申し込みはこちら↓↓
http://www.workshopland.com/do.html
2日間 やりたい こと に フォーカスし
やりたいことをやりたいようにやりたいだけやってみるワーク。
今回のワークは僕自身にとって
リアル に やりたい ことのひとつの実現となります。
やりたい → やる → やった のサイクルを
ぐるんぐるん回転させて
やりたいけど・・・・・。
やりたいでも・・・・。
と一生懸命 いままでの自分を守ろうと休み無くがんばってくれている
それぞれの人の中の モジモジくん ウジウジさん に
ちょっとばかりの バカンスをあげたいなって思ってます。
参加費は今回に限り投げ銭で 千円から3万円(満足度で決めてね!)です。
参加待ってます。
DO!×4 ワークショップ
〜命に期限があるならば〜
詳細&お申し込みはこちら↓↓
http://www.workshopland.com/do.html
■だから きっと
いくつもの 疑いとともに
いくつもの 信頼がうまれ
いくつもの 傷とともに
いくつもの 癒しがうまれ
いくつもの 愛とともに
いくつもの 憎しみがうまれ
いくつもの 優しさとともに
いくつもの 争いがうまれ
それでも 命は うまれくる
それでも 命は 生きていく
それでも 命は また出逢う
それでも 命は 別れ行く
美しくもあり
儚くもあり
醜くもあり
だから きっと
僕は 今を生きている
だから きっと。
いくつもの 安らぎとともに
いくつもの 裏切りがうまれ
いくつもの 温もりとともに
いくつもの 切なさがうまれ
いくつもの 愛とともに
いくつもの 命がうまれ
いくつもの 夢の途中で
いくつもの 命が星になる
それでも 命は うまれくる
それでも 命は 生きていく
それでも 命は また出逢う
それでも 命は 別れ行く
美しくもあり
儚くもあり
醜くもあり
だから きっと
僕は今を生きている
だから きっと。
いくつもの 信頼がうまれ
いくつもの 傷とともに
いくつもの 癒しがうまれ
いくつもの 愛とともに
いくつもの 憎しみがうまれ
いくつもの 優しさとともに
いくつもの 争いがうまれ
それでも 命は うまれくる
それでも 命は 生きていく
それでも 命は また出逢う
それでも 命は 別れ行く
美しくもあり
儚くもあり
醜くもあり
だから きっと
僕は 今を生きている
だから きっと。
いくつもの 安らぎとともに
いくつもの 裏切りがうまれ
いくつもの 温もりとともに
いくつもの 切なさがうまれ
いくつもの 愛とともに
いくつもの 命がうまれ
いくつもの 夢の途中で
いくつもの 命が星になる
それでも 命は うまれくる
それでも 命は 生きていく
それでも 命は また出逢う
それでも 命は 別れ行く
美しくもあり
儚くもあり
醜くもあり
だから きっと
僕は今を生きている
だから きっと。
■あなたへのシークレット
知人から送られてきて素敵なので載せようと思います。
シークレットからのおくりもの
「あなたへのシークレット」
今日という日は私の人生の新しい始まりです
私はまっさらな気持ちで一日を始めます
良いことがすべて私のところに向かってきます
生きていることに感謝します
私は回りにあるすべてに美を見出します
私はあふれる情熱と達成する目的があります
毎日 笑ったり 遊んだり する時間を作ります
私は生き生きとエネルギーに満ち覚醒しています
私は人生の良いことに焦点を合わせ
その一つ一つに感謝します
私は穏やかな心であらゆる存在と調和しています
私は愛と喜びを感じあふれる豊かさを感じています
私は私であっていい
私は人間という姿の素晴らしい存在です
私の人生は完全なものです
心から感謝します
私が私であることに
http://jimaku.in/w/WKwVlTFjYXo/FXfphNCZxmm
シークレットからのおくりもの
「あなたへのシークレット」
今日という日は私の人生の新しい始まりです
私はまっさらな気持ちで一日を始めます
良いことがすべて私のところに向かってきます
生きていることに感謝します
私は回りにあるすべてに美を見出します
私はあふれる情熱と達成する目的があります
毎日 笑ったり 遊んだり する時間を作ります
私は生き生きとエネルギーに満ち覚醒しています
私は人生の良いことに焦点を合わせ
その一つ一つに感謝します
私は穏やかな心であらゆる存在と調和しています
私は愛と喜びを感じあふれる豊かさを感じています
私は私であっていい
私は人間という姿の素晴らしい存在です
私の人生は完全なものです
心から感謝します
私が私であることに
http://jimaku.in/w/WKwVlTFjYXo/FXfphNCZxmm
■死ぬということ
昨日、親戚がなくなりお葬式に行ってきました。
またしても 人は自分の死ぬ時期を
自分で決めているんだなぁと強く感じました。
どうかんがえても 自分で決めたとしか思えないと。
自分はいったい いつ死ぬことに決めてるんだろう。
それまでにいったい どんな人生を生きるんだろう。
死ぬときにどんな顔して死んでいくんだろう。
そんなことを考えました。
自分の頭で答えられるほど人の一生ってちっぽけじゃないと思うので
人生の意味なんて考えたりしないけど
きっと生まれながらになにかを決めてきてるようには思います。
それが意識に登ってこようと無意識のままであろうと。
明日死んでもいいように、いまを精一杯 生きよう
そんな風に毎日を生きられてるかというと
そんなことはないけど、
そんな風に生きたいなって改めて思いました。
最近知り合った人に 「死」 と直面しながら
ものすごく楽しそうに生きている女性がいます。
「死」というものと直面したからこそ
いまを大切に生きるんだと
その人の生き方をみていてすごい 命のパワーを感じます。
死ぬまでにやりたいことってなんやろう
もし命の期限がきまったら 己はいったい何をしでかすやろう。
皆さんはどうですか?
来週月曜日!ワークショップやります!
■アクティブ メディテーション with 龍玄
9/17(月・祝) PM1:20〜4:30 3500円(当日払い)
新宿線 浜町駅すぐ
会場はお申し込みの方にお知らせします
汗をかいてもいい服装 タオル 飲み物など(シャワー有り)
詳細 http://www.workshopland.com/dance7.html
またしても 人は自分の死ぬ時期を
自分で決めているんだなぁと強く感じました。
どうかんがえても 自分で決めたとしか思えないと。
自分はいったい いつ死ぬことに決めてるんだろう。
それまでにいったい どんな人生を生きるんだろう。
死ぬときにどんな顔して死んでいくんだろう。
そんなことを考えました。
自分の頭で答えられるほど人の一生ってちっぽけじゃないと思うので
人生の意味なんて考えたりしないけど
きっと生まれながらになにかを決めてきてるようには思います。
それが意識に登ってこようと無意識のままであろうと。
明日死んでもいいように、いまを精一杯 生きよう
そんな風に毎日を生きられてるかというと
そんなことはないけど、
そんな風に生きたいなって改めて思いました。
最近知り合った人に 「死」 と直面しながら
ものすごく楽しそうに生きている女性がいます。
「死」というものと直面したからこそ
いまを大切に生きるんだと
その人の生き方をみていてすごい 命のパワーを感じます。
死ぬまでにやりたいことってなんやろう
もし命の期限がきまったら 己はいったい何をしでかすやろう。
皆さんはどうですか?
来週月曜日!ワークショップやります!
■アクティブ メディテーション with 龍玄
9/17(月・祝) PM1:20〜4:30 3500円(当日払い)
新宿線 浜町駅すぐ
会場はお申し込みの方にお知らせします
汗をかいてもいい服装 タオル 飲み物など(シャワー有り)
詳細 http://www.workshopland.com/dance7.html
■ハートへの挿入感
タントラリトリートで
リアルに ハートに丸い穴があき、
そこにものすごいエネルギーが流れ込みつづけるという体験をした
なにかがコネクトされ挿入されてる感じ
おーつながってる つながってるって
想像じゃなくて
リアルに 体感 として
挿入感がある
変な例えやけど
愛というガソリンを給油されてるみたいな感じ
ハートのコックを開けられ
そこにガチャッとガソリンホースをつないで
愛というガソリンを入れられる感じ
その心地よさといったらもうそれは
想像を遥かに超え、常軌を逸していた(これってこんな使いかたやったっけ?)
ハートで感じる
ハートが開く
ハートにエネルギーが入ってくる
こんな言葉では全然どんな感じか伝わらへんと思うけど
こんなすごい体験を知らずに死ななくてよかった
いままでもすごい体験の度に
あーこんな体験しらんと死ぬのってもったいないなぁって
おもってきたが今回のもほんとにそんな体験やった。
みんなにとっていままでで
一番、気持ちよかったことって何ですか?
リアルに ハートに丸い穴があき、
そこにものすごいエネルギーが流れ込みつづけるという体験をした
なにかがコネクトされ挿入されてる感じ
おーつながってる つながってるって
想像じゃなくて
リアルに 体感 として
挿入感がある
変な例えやけど
愛というガソリンを給油されてるみたいな感じ
ハートのコックを開けられ
そこにガチャッとガソリンホースをつないで
愛というガソリンを入れられる感じ
その心地よさといったらもうそれは
想像を遥かに超え、常軌を逸していた(これってこんな使いかたやったっけ?)
ハートで感じる
ハートが開く
ハートにエネルギーが入ってくる
こんな言葉では全然どんな感じか伝わらへんと思うけど
こんなすごい体験を知らずに死ななくてよかった
いままでもすごい体験の度に
あーこんな体験しらんと死ぬのってもったいないなぁって
おもってきたが今回のもほんとにそんな体験やった。
みんなにとっていままでで
一番、気持ちよかったことって何ですか?
■官能性に明け渡した夜
昨日の夜、タントラナイトイベント を行いました。
33人の参加者とともに素敵な夜を過ごしました。
頭から、ハートへ
そしてハートから ハラ へ
エネルギーをおろし、つなげていく・・・。
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚
五感のすべてでいまを感じていく・・。
セクシュアリティって
ほんとに大切なテーマだし、
誰にとっても根源的な自分自身とつながる
きっかけとなるんじゃないかなって思いました。
変なものや恥ずかしいことではなく
自分の中の官能性やセクシュアリティのエネルギーを
認めたり深めたり、探求したりしていくことって
すごい大事やとおもいます。
俺たち誰一人、そのエネルギーがなかったら
この世に存在してないんやからね。
なかなかこういうテーマを扱うのって難しいけど
こういう風にワークショップを開催できることが
ほんとに嬉しいです。
明日から 3泊4日 楽しんできます!
みんなは セクシュアリティって
どんな風にとらえてますか?
以下は昨日のワークの最後に
サンバボがシェアーしてくれたOSHOの話です。
素敵な言葉なので載せておきますね!
官能性とは、あなたの人生そのものだ。
それが、あなたと石との違いだ。
石は官能的ではない。
あなたがより官能的になるほど、あなたはより生き生きとする。
もしもあなたのエネルギーが、愛のある形で、そして遊び心に満ちた官能性を持っ
て、そしてあなた自身をまったく後ろに引っ込めてしまうこと無く解き放たれたら、
そこには、恐れるべきものなどなにもない。
官能性は、人類にとって、一つの最大の恩寵だ。
それは繊細さだ。
それはあなたの意識だ。
体を通して表される意識、それが官能性だ。
官能性とは、あなたが開いているということ、あなたの扉が開かれているというこ
と、
あなたが存在とともに脈を打つ準備ができているということだ。
鳥が歌いはじめたとき、官能的な人は、すぐさま、自分の存在の中心の最も深い部分
でその歌がエコーしていることを感じる。
官能的でない人は、それを全く聴くことができない。
あるいは、どこかから聞こえる騒音のように聴くかもしれない。
それは、その人を貫くことがない。
カッコーが鳴き始める。
官能的な人は、それがどこか遠くのマンゴーの木から聴こえてくるようには感じな
い。
それは、彼自身の魂の奥深くから聴こえてくるように感じられる。
和尚
Sensuousness is your very life. That is the difference between you and a
stone -- because the stone is not sensuous. The more sensuous you are, you
more alive you are. And if your whole energy is released in loving, in
being
playfully sensuous without holding yourself back, without any fear -- there
is nothing to be afraid of. Sensuousness is one of the greatest blessings
to
humanity; it is your sensitivity, it is your consciousness; consciousness
filtering through the body is what sensuousness is.
Sensuousness means you are open, your doors are open, you are ready to
throb
with existence. If a bird starts singing, the sensuous person immediately
feels the song echoed in his deepest core of being. The non-sensuous person
does not hear it at all, or maybe it is just a noise somewhere. It does not
penetrate his heart. A cuckoo starts calling -- a sensuous person starts
feeling as if the cuckoo is not calling from some faraway mango grove, but
from deep down within his own soul.
OSHO
33人の参加者とともに素敵な夜を過ごしました。
頭から、ハートへ
そしてハートから ハラ へ
エネルギーをおろし、つなげていく・・・。
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚
五感のすべてでいまを感じていく・・。
セクシュアリティって
ほんとに大切なテーマだし、
誰にとっても根源的な自分自身とつながる
きっかけとなるんじゃないかなって思いました。
変なものや恥ずかしいことではなく
自分の中の官能性やセクシュアリティのエネルギーを
認めたり深めたり、探求したりしていくことって
すごい大事やとおもいます。
俺たち誰一人、そのエネルギーがなかったら
この世に存在してないんやからね。
なかなかこういうテーマを扱うのって難しいけど
こういう風にワークショップを開催できることが
ほんとに嬉しいです。
明日から 3泊4日 楽しんできます!
みんなは セクシュアリティって
どんな風にとらえてますか?
以下は昨日のワークの最後に
サンバボがシェアーしてくれたOSHOの話です。
素敵な言葉なので載せておきますね!
官能性とは、あなたの人生そのものだ。
それが、あなたと石との違いだ。
石は官能的ではない。
あなたがより官能的になるほど、あなたはより生き生きとする。
もしもあなたのエネルギーが、愛のある形で、そして遊び心に満ちた官能性を持っ
て、そしてあなた自身をまったく後ろに引っ込めてしまうこと無く解き放たれたら、
そこには、恐れるべきものなどなにもない。
官能性は、人類にとって、一つの最大の恩寵だ。
それは繊細さだ。
それはあなたの意識だ。
体を通して表される意識、それが官能性だ。
官能性とは、あなたが開いているということ、あなたの扉が開かれているというこ
と、
あなたが存在とともに脈を打つ準備ができているということだ。
鳥が歌いはじめたとき、官能的な人は、すぐさま、自分の存在の中心の最も深い部分
でその歌がエコーしていることを感じる。
官能的でない人は、それを全く聴くことができない。
あるいは、どこかから聞こえる騒音のように聴くかもしれない。
それは、その人を貫くことがない。
カッコーが鳴き始める。
官能的な人は、それがどこか遠くのマンゴーの木から聴こえてくるようには感じな
い。
それは、彼自身の魂の奥深くから聴こえてくるように感じられる。
和尚
Sensuousness is your very life. That is the difference between you and a
stone -- because the stone is not sensuous. The more sensuous you are, you
more alive you are. And if your whole energy is released in loving, in
being
playfully sensuous without holding yourself back, without any fear -- there
is nothing to be afraid of. Sensuousness is one of the greatest blessings
to
humanity; it is your sensitivity, it is your consciousness; consciousness
filtering through the body is what sensuousness is.
Sensuousness means you are open, your doors are open, you are ready to
throb
with existence. If a bird starts singing, the sensuous person immediately
feels the song echoed in his deepest core of being. The non-sensuous person
does not hear it at all, or maybe it is just a noise somewhere. It does not
penetrate his heart. A cuckoo starts calling -- a sensuous person starts
feeling as if the cuckoo is not calling from some faraway mango grove, but
from deep down within his own soul.
OSHO
■8/28 満月タントラナイト やります!
ついに 26日に サンバボが来日します!
それにあわせて ウェルカムイベントを行います。
興味とご縁のある方と一緒に素敵な夜をすごしましょう!
タントラってなんだろう?って方も
ぜひ気軽にお越しください!
そう8/28は 満月です!
ウヮオーーーーーーーーーン
8/28 タントラ ナイト イベント with サンバボ
テーマ ‘官能性に明け渡す‘
( Surrender to your sensuality )
この官能的なナイトイベントは、
あなたとほかの人をすべてのレベルにおいてつなげる
というあなたの能力を拡張させ、
愛と情熱の中に溶けることをサポートします。
あなたは、あなたの官能性を深く探求し、
あなたの内側にあるハートを広げるでしょう。
もしもあなたが、
愛情と遊び心をもってすべてのエネルギーを開放し、
あなたを恐怖で閉じ込めることなく、
その官能性を開放したら、神聖なる合一の扉をみつけることでしょう。
‘官能性とは、人類にとって、もっともすばらしい恩恵のひとつだ。
それは、あなたの繊細さだ。それは、あなたの意識だ。
体を通してあらわされる意識、それが官能性だ。‘ −osho−
日時 8月28日(火)18:10開場 18:30〜21:00
講師 スワミ プレム サンバボ
会場 大井町きゅりあん 7F リハーサル室
東京都品川区東大井5-18-1 電話 090-2382-3444
JR/東急線 大井町駅前
改札を出て左方向へすすんだビルの7Fです。
参加費 3,500円(当日現金払い)
持ち物 動きやすい服装
当日参加も可能です。18:30までに会場にお越しください。
ただ用意するものがあるので予定が決まっている方は
できる限り以下のフォームからお申し込みください。
申し込みフォーム http://tinyurl.com/ldkt9
ワーク詳細ページ http://www.workshopland.com/tantra0828.html
それにあわせて ウェルカムイベントを行います。
興味とご縁のある方と一緒に素敵な夜をすごしましょう!
タントラってなんだろう?って方も
ぜひ気軽にお越しください!
そう8/28は 満月です!
ウヮオーーーーーーーーーン
8/28 タントラ ナイト イベント with サンバボ
テーマ ‘官能性に明け渡す‘
( Surrender to your sensuality )
この官能的なナイトイベントは、
あなたとほかの人をすべてのレベルにおいてつなげる
というあなたの能力を拡張させ、
愛と情熱の中に溶けることをサポートします。
あなたは、あなたの官能性を深く探求し、
あなたの内側にあるハートを広げるでしょう。
もしもあなたが、
愛情と遊び心をもってすべてのエネルギーを開放し、
あなたを恐怖で閉じ込めることなく、
その官能性を開放したら、神聖なる合一の扉をみつけることでしょう。
‘官能性とは、人類にとって、もっともすばらしい恩恵のひとつだ。
それは、あなたの繊細さだ。それは、あなたの意識だ。
体を通してあらわされる意識、それが官能性だ。‘ −osho−
日時 8月28日(火)18:10開場 18:30〜21:00
講師 スワミ プレム サンバボ
会場 大井町きゅりあん 7F リハーサル室
東京都品川区東大井5-18-1 電話 090-2382-3444
JR/東急線 大井町駅前
改札を出て左方向へすすんだビルの7Fです。
参加費 3,500円(当日現金払い)
持ち物 動きやすい服装
当日参加も可能です。18:30までに会場にお越しください。
ただ用意するものがあるので予定が決まっている方は
できる限り以下のフォームからお申し込みください。
申し込みフォーム http://tinyurl.com/ldkt9
ワーク詳細ページ http://www.workshopland.com/tantra0828.html
■自分で決めた感
去年、
非構成的エンカウンターグループに出逢って以来
「構成されたもの」と「非構成のもの」
を意識するようになってきた。
「構成されたもの」とは
あらかじめおおよその体験できる内容が
決められていて、ある手順に従えば
そのとおりの結果が得られると思われているもの
例えば、
「遊園地」などはある意味構成されたもの
「非構成のもの」とは
あらかじめ決められたフォームがなく
その場に集まった人間でその場や体験自体を
作り出していく。
例えば 空き地に集まって
「なにする?」ってとこから始まって
基地作りに発展したり、するようなもの。
どちらにもそれぞれのよさはある。
ただ明らかに違うのは
自分自身の 参画度 そして自己決定感の違いだろう。
この 自己決定感 というのが
実は結構、人生においては
重要なポイントのような気がしています。
必ずしも自分で全てを決めている必要はないけど
「自分で決めた」と感じられること
そこから得られる体験と
「誰か他の人が決めた」と感じられ
そこから得られる体験ではだいぶ違ってくるのかもしれない。
みんなは自分の人生の中で
どれぐらい 「自分で決めた感」を持っていますか?
9月の非構成的エンカウンターグループに先駆けて
いろいろ、探ってみたいと思います。
エンカウンターグループ 詳細
http://www.workshopland.com/en.html
非構成的エンカウンターグループに出逢って以来
「構成されたもの」と「非構成のもの」
を意識するようになってきた。
「構成されたもの」とは
あらかじめおおよその体験できる内容が
決められていて、ある手順に従えば
そのとおりの結果が得られると思われているもの
例えば、
「遊園地」などはある意味構成されたもの
「非構成のもの」とは
あらかじめ決められたフォームがなく
その場に集まった人間でその場や体験自体を
作り出していく。
例えば 空き地に集まって
「なにする?」ってとこから始まって
基地作りに発展したり、するようなもの。
どちらにもそれぞれのよさはある。
ただ明らかに違うのは
自分自身の 参画度 そして自己決定感の違いだろう。
この 自己決定感 というのが
実は結構、人生においては
重要なポイントのような気がしています。
必ずしも自分で全てを決めている必要はないけど
「自分で決めた」と感じられること
そこから得られる体験と
「誰か他の人が決めた」と感じられ
そこから得られる体験ではだいぶ違ってくるのかもしれない。
みんなは自分の人生の中で
どれぐらい 「自分で決めた感」を持っていますか?
9月の非構成的エンカウンターグループに先駆けて
いろいろ、探ってみたいと思います。
エンカウンターグループ 詳細
http://www.workshopland.com/en.html
■アクティブ瞑想 報告!
昨日 アクティブメディテーションやってきました。
踊り手がいなくなるまで没入して踊り、
怒り、泣き、笑い、沈黙し、
そして 回って回って回って回りました。
そしてみんなでおいしいケーキを頂き、帰路に。。。
なんかこれをやると
自分の中がほんとに空っぽになる感じがして
すごーく気持ちがいい感じ。
お風呂上りみたいなボーとした感じが続きます。
以前 プーナの OSHOコミューンで
一週間 NO MIND 瞑想をしたときの感じと
すごく似ていて、
自分の中がどんどん静かになっていく気がします。
自分の中が静かになるって
なんかほんまに自分とつながるって感じでいいなぁ
あと昨日はずーとやりたかった
ワーリングをやりました。
ただただ ぐるぐる その場で回るってやつです。
これをやり続けると自分が止まっていて
周りが動いてるような、そんな錯覚に陥ったり
自分の軸がほんとに感じられたりして
すごい体験でした。
はじめこれをやろうっていったとき
えーーーーっていってたみんなが
終わってから不思議な体験をしていたようで
それもまた面白かったです。
またやーろおっと。
ちなみに次回は 9月17日の午後です。
http://www.workshopland.com/dance7.html
踊り手がいなくなるまで没入して踊り、
怒り、泣き、笑い、沈黙し、
そして 回って回って回って回りました。
そしてみんなでおいしいケーキを頂き、帰路に。。。
なんかこれをやると
自分の中がほんとに空っぽになる感じがして
すごーく気持ちがいい感じ。
お風呂上りみたいなボーとした感じが続きます。
以前 プーナの OSHOコミューンで
一週間 NO MIND 瞑想をしたときの感じと
すごく似ていて、
自分の中がどんどん静かになっていく気がします。
自分の中が静かになるって
なんかほんまに自分とつながるって感じでいいなぁ
あと昨日はずーとやりたかった
ワーリングをやりました。
ただただ ぐるぐる その場で回るってやつです。
これをやり続けると自分が止まっていて
周りが動いてるような、そんな錯覚に陥ったり
自分の軸がほんとに感じられたりして
すごい体験でした。
はじめこれをやろうっていったとき
えーーーーっていってたみんなが
終わってから不思議な体験をしていたようで
それもまた面白かったです。
またやーろおっと。
ちなみに次回は 9月17日の午後です。
http://www.workshopland.com/dance7.html
■希望がなくなる日
みんなの未来は明るいですか?
突然、一切の希望を奪われたとき
みんなならどうしますか?
夢や希望が持てず生きる気力がわかないのは
ほんとにその人自身の問題なんでしょうか?
今ちまたでは、
勝ち組負け組みなどといって
「夢を持て!」
「好きなことをしよう!」
「思考は現実化する」
「ついてるというだけでついてくる」
などといっていかにも誰でも
勝ち組になれるかのような言葉がもてはやされていますが、
どうしてもいわゆる「勝ち組」の
あと出しジャンケンのように思われてなりません。
宝くじに当たった人が
宝くじに当たる方法は「ついてる ついてる」と
いい続けたからですといったからといって
宝くじを買う全員がそれを言ったところで
当たる人数が増えるわけではないのは明白で
ただ当たる人は当たるべくして当たったとしか
いえないんじゃないかなと・・・・。
ほんとにそれって
個人の思考や言動や努力の結果なのでしょうか?
今の社会の構造上、ある一部の成功者と
その他大勢みたいなことになっていて、
その「ある一部」の人たちに価値があって
その他大勢の一般庶民には価値がないかのような
風潮に それってどうなん!?って感じています。
ほんまはそれぞれの人生には
一つ一つすごく価値があって、
どれがいいとかどれが悪いとかってないはずやし
どっからでも学びはあるはずやし、
どんな道でもいいはずやのに。
それぞれが互いの価値を認め合えたりしたら
すごーくええなぁとおもったり・・・。
そんなこと自分ができてるかと問われたら
わからんけどね。。。
いまの社会の仕組み自体が
希望
をもてない人をたくさん生産している
という社会学者もいます。
僕もそれに近い思いがあります。
努力したものが必ず報われる社会
高度成長期の日本などは
典型的な 報われる社会でした。
そしてほとんどの人が希望に胸を膨らませ、
TV,車、マイホームを夢見て努力し、
ほとんどの人がそれを手に入れました。
いまの日本はどうでしょう。
誰もが描ける 確かな将来像ってあるでしょうか?
そしてそこに続くにはこれをやれば大丈夫と
いうようなものはあるでしょうか?
やればできる!!
できないのはやらないからだ!!
という、できた人の理屈がはたして今の日本に当てはまるのか?
どれだけがんばっても
フリーターから抜け出せず将来に不安を抱きながら
毎日をネットカフェで過ごす人は
ほんとにその人自身に問題があるのでしょうか?
いつか必ずスターになるんだ!
と自己万能感を捨てられず、
夢を追い続けているように思い込みながら
実際には日々の生活費にも困っているのは
ほんとにその人自身の問題なのでしょうか?
夢も希望も持てず人と関わる気力ももてない
人を作り出しているのはこの社会なんじゃないでしょうか?
できる人とできない人の間に
どんな差があるんだろうか、、。
ついてるついてるというだけで
ほんとについてる人と
ついてるついてるといって
全然ついてない人との差は
いったいなんなんだろうか。。
そんな 差 のない
みんながそれぞれ
ささやかな希望も持って
それを少しずつかなえていける
世の中がいいなぁとおもいつつ・・・。
とりとめのない話になりましたが、
希望格差社会なんて なんかすごい切ないなぁって
自分だけが勝ったっておもんないなぁって思ってます。
みんなはどう思いますか?
突然、一切の希望を奪われたとき
みんなならどうしますか?
夢や希望が持てず生きる気力がわかないのは
ほんとにその人自身の問題なんでしょうか?
今ちまたでは、
勝ち組負け組みなどといって
「夢を持て!」
「好きなことをしよう!」
「思考は現実化する」
「ついてるというだけでついてくる」
などといっていかにも誰でも
勝ち組になれるかのような言葉がもてはやされていますが、
どうしてもいわゆる「勝ち組」の
あと出しジャンケンのように思われてなりません。
宝くじに当たった人が
宝くじに当たる方法は「ついてる ついてる」と
いい続けたからですといったからといって
宝くじを買う全員がそれを言ったところで
当たる人数が増えるわけではないのは明白で
ただ当たる人は当たるべくして当たったとしか
いえないんじゃないかなと・・・・。
ほんとにそれって
個人の思考や言動や努力の結果なのでしょうか?
今の社会の構造上、ある一部の成功者と
その他大勢みたいなことになっていて、
その「ある一部」の人たちに価値があって
その他大勢の一般庶民には価値がないかのような
風潮に それってどうなん!?って感じています。
ほんまはそれぞれの人生には
一つ一つすごく価値があって、
どれがいいとかどれが悪いとかってないはずやし
どっからでも学びはあるはずやし、
どんな道でもいいはずやのに。
それぞれが互いの価値を認め合えたりしたら
すごーくええなぁとおもったり・・・。
そんなこと自分ができてるかと問われたら
わからんけどね。。。
いまの社会の仕組み自体が
希望
をもてない人をたくさん生産している
という社会学者もいます。
僕もそれに近い思いがあります。
努力したものが必ず報われる社会
高度成長期の日本などは
典型的な 報われる社会でした。
そしてほとんどの人が希望に胸を膨らませ、
TV,車、マイホームを夢見て努力し、
ほとんどの人がそれを手に入れました。
いまの日本はどうでしょう。
誰もが描ける 確かな将来像ってあるでしょうか?
そしてそこに続くにはこれをやれば大丈夫と
いうようなものはあるでしょうか?
やればできる!!
できないのはやらないからだ!!
という、できた人の理屈がはたして今の日本に当てはまるのか?
どれだけがんばっても
フリーターから抜け出せず将来に不安を抱きながら
毎日をネットカフェで過ごす人は
ほんとにその人自身に問題があるのでしょうか?
いつか必ずスターになるんだ!
と自己万能感を捨てられず、
夢を追い続けているように思い込みながら
実際には日々の生活費にも困っているのは
ほんとにその人自身の問題なのでしょうか?
夢も希望も持てず人と関わる気力ももてない
人を作り出しているのはこの社会なんじゃないでしょうか?
できる人とできない人の間に
どんな差があるんだろうか、、。
ついてるついてるというだけで
ほんとについてる人と
ついてるついてるといって
全然ついてない人との差は
いったいなんなんだろうか。。
そんな 差 のない
みんながそれぞれ
ささやかな希望も持って
それを少しずつかなえていける
世の中がいいなぁとおもいつつ・・・。
とりとめのない話になりましたが、
希望格差社会なんて なんかすごい切ないなぁって
自分だけが勝ったっておもんないなぁって思ってます。
みんなはどう思いますか?
■富士山の続き!
ジャジャジャジャーーン
ジャジャジャジャーン
とベートーベン 運命の目覚ましと共に
午前2時20分に起床!
準備をして
8合目で今回の来た意味を深く悟った方を
残し、4人で頂上に向け3:00に出発し
頂上までの
道を一歩一歩登っていきました。
東側の空が白み始め、
ご来光を期待する人たちが
ペースを上げていきました。
そんななか、
酸素が薄い!!
鼓動がバクバクする参加者も出ましたが
なんとかあともう少しって
がんばって頂上の鳥居に4:50にたどり着きました。
途中、父と小学生くらいの息子の
2人づれと抜き抜かれつしてましたが、
お父さんの方がへばってるようで
息子が
「はやく!!もうおひさんあがってまうでーー」
といってる姿がとっても微笑ましたかったです。
残念ながら頂上についたころには
完全に霧の中でご来光は見えませんでした。
そこから河口湖口の山頂付近まで
横に移動を開始、
途中で少し腰を下ろして
山頂にたどり着いた達成感を味わっていました。
そして写真にある鈴のいっぱいついた
鳥居におまいりして
山小屋のあるほうに歩いていくと
ものすごい 人 人 人!!!
どっからこんなに沸いてきたんやってぐらい
正月の初詣の神社並みの人だかり!
いわゆる 富士山 の姿を垣間見ました。
皆さんも河口湖口 須走口 富士宮口から
登るときは覚悟してください。
朝のご来光前は人人人の大渋滞が起こります。
ツアーガイドが旗をもって
はーい 38号車のみなさーん
こちらですよーーー。
はーいそんなにゆっくりもしてられないので
そろそろ下りますよーーー。
とかって叫んだりしてます。
その点 御殿場口は最高です。
よかったーーー。
すいてるとこから登って。。。。。
それでも頂上にいる人は
みなこの苦しい道のりを歩いてきた達成感を
共有していて、感動している人、
涙している人など、なかなか素敵な空間でした。
その混みまくった山小屋で
あったかいココアを飲み
しばらく休憩したあと
お鉢めぐりを始めました。
お鉢めぐりとは富士山の火口を一周ぐるっと回る
コースです。
そしてあまり人のいない広場で
ハーモニーベルを鳴らしました。
チーン チーン チーン
心が静まります。
そのあと本当の山頂に向けて出発、
途中、雪の残るところを通り抜け
気象観測所のある頂上につきました!!
そこであるメンバーは
頂上のポールをつかって
ポールダンス!?
あるメンバーは誰よりも高くと
測候所の火の見やぐらのようなものに
のぼり・・・・・。(俺です。。)
またここでも
ハーモニーベルを鳴らしました。
そうして頂上を満喫した僕たちは
8:00前に下山を開始しました。
そして9:00前に
赤岩八合館に到着!
そこで朝食をいただいていると
ゴロゴロ!ガラガラ バリバリ!!ビッシャーンと
ものすごい激しい雷雨が始まりました。
うぉーー
やばい これは下りられないかも・・。
とにかく今は動かないほうがいいと
しばらく ベットに潜り込み 仮眠を取りました。
ここの山小屋 ほんとにいいです。
一時間ほどで雷が少しおさまってきたので
下山準備を開始10:30に出発しました。
、
だけど、そとはものすごい大粒の雨というか
あられか雹でした。
顔に当たると痛いのなんの。
みんなでせっせと下り続けました。
ほんとは宝永山の方に下りたかったけど
あまりに天気がやばいので
山小屋の多い、富士宮口から下山、
なんとか13:00頃には5合目に到着しました!
いやーほんとに
自然というものをものすごく感じられる
2日間でした。
晴れ、土砂降りの雨、あられ、ヒョウ、霧、ガス、雷、稲妻、
ものすごい風、そして満月に星空、流れ星とほんの少しのご来光と
この世にあるほとんどの天気を一気に体験した気がします。
自然の中で人間は如何に無力か、
その中ではただただできることをできる限りやるしかないと
いうこともいやというほど体験できました。
富士山 恐るべし、なかなかやってくれました。
下山後 みんなであったかい温泉につかり
岐路に着きました。
ほんとにみんなありがとう。
登って下りたときはもう十分とおもうけど、
多分、また来年になったら登りたくなってるんやろうなぁ・・。
みんなに「わたがし」のおみあげをもってこようとしたけど
途中でぜんぶ消えてなくなりました。あしからず。。。。
ちなみにうちの一年生の娘の夢は
虹と雲に乗ること
です。
うちに帰って一番に
「雲 食べた?」「雲 乗った?」と聞いてきました。
ではでは
ジャジャジャジャーン
とベートーベン 運命の目覚ましと共に
午前2時20分に起床!
準備をして
8合目で今回の来た意味を深く悟った方を
残し、4人で頂上に向け3:00に出発し
頂上までの
道を一歩一歩登っていきました。
東側の空が白み始め、
ご来光を期待する人たちが
ペースを上げていきました。
そんななか、
酸素が薄い!!
鼓動がバクバクする参加者も出ましたが
なんとかあともう少しって
がんばって頂上の鳥居に4:50にたどり着きました。
途中、父と小学生くらいの息子の
2人づれと抜き抜かれつしてましたが、
お父さんの方がへばってるようで
息子が
「はやく!!もうおひさんあがってまうでーー」
といってる姿がとっても微笑ましたかったです。
残念ながら頂上についたころには
完全に霧の中でご来光は見えませんでした。
そこから河口湖口の山頂付近まで
横に移動を開始、
途中で少し腰を下ろして
山頂にたどり着いた達成感を味わっていました。
そして写真にある鈴のいっぱいついた
鳥居におまいりして
山小屋のあるほうに歩いていくと
ものすごい 人 人 人!!!
どっからこんなに沸いてきたんやってぐらい
正月の初詣の神社並みの人だかり!
いわゆる 富士山 の姿を垣間見ました。
皆さんも河口湖口 須走口 富士宮口から
登るときは覚悟してください。
朝のご来光前は人人人の大渋滞が起こります。
ツアーガイドが旗をもって
はーい 38号車のみなさーん
こちらですよーーー。
はーいそんなにゆっくりもしてられないので
そろそろ下りますよーーー。
とかって叫んだりしてます。
その点 御殿場口は最高です。
よかったーーー。
すいてるとこから登って。。。。。
それでも頂上にいる人は
みなこの苦しい道のりを歩いてきた達成感を
共有していて、感動している人、
涙している人など、なかなか素敵な空間でした。
その混みまくった山小屋で
あったかいココアを飲み
しばらく休憩したあと
お鉢めぐりを始めました。
お鉢めぐりとは富士山の火口を一周ぐるっと回る
コースです。
そしてあまり人のいない広場で
ハーモニーベルを鳴らしました。
チーン チーン チーン
心が静まります。
そのあと本当の山頂に向けて出発、
途中、雪の残るところを通り抜け
気象観測所のある頂上につきました!!
そこであるメンバーは
頂上のポールをつかって
ポールダンス!?
あるメンバーは誰よりも高くと
測候所の火の見やぐらのようなものに
のぼり・・・・・。(俺です。。)
またここでも
ハーモニーベルを鳴らしました。
そうして頂上を満喫した僕たちは
8:00前に下山を開始しました。
そして9:00前に
赤岩八合館に到着!
そこで朝食をいただいていると
ゴロゴロ!ガラガラ バリバリ!!ビッシャーンと
ものすごい激しい雷雨が始まりました。
うぉーー
やばい これは下りられないかも・・。
とにかく今は動かないほうがいいと
しばらく ベットに潜り込み 仮眠を取りました。
ここの山小屋 ほんとにいいです。
一時間ほどで雷が少しおさまってきたので
下山準備を開始10:30に出発しました。
、
だけど、そとはものすごい大粒の雨というか
あられか雹でした。
顔に当たると痛いのなんの。
みんなでせっせと下り続けました。
ほんとは宝永山の方に下りたかったけど
あまりに天気がやばいので
山小屋の多い、富士宮口から下山、
なんとか13:00頃には5合目に到着しました!
いやーほんとに
自然というものをものすごく感じられる
2日間でした。
晴れ、土砂降りの雨、あられ、ヒョウ、霧、ガス、雷、稲妻、
ものすごい風、そして満月に星空、流れ星とほんの少しのご来光と
この世にあるほとんどの天気を一気に体験した気がします。
自然の中で人間は如何に無力か、
その中ではただただできることをできる限りやるしかないと
いうこともいやというほど体験できました。
富士山 恐るべし、なかなかやってくれました。
下山後 みんなであったかい温泉につかり
岐路に着きました。
ほんとにみんなありがとう。
登って下りたときはもう十分とおもうけど、
多分、また来年になったら登りたくなってるんやろうなぁ・・。
みんなに「わたがし」のおみあげをもってこようとしたけど
途中でぜんぶ消えてなくなりました。あしからず。。。。
ちなみにうちの一年生の娘の夢は
虹と雲に乗ること
です。
うちに帰って一番に
「雲 食べた?」「雲 乗った?」と聞いてきました。
ではでは
■富士山 行ってきました!
昨日&おとといと 富士山に行ってきました!
満月 ウォーキング瞑想 としての富士山
始めは 富士山の登山道の中で
一番過酷な「御殿場口」から
登ろうと思ったのですが
そこで車をとめ準備していると
急にものすごーい雨が降ってきました。
前日から 雷雨などの予報もあり、
これはちょっと厳しいんじゃないかと
急遽「富士宮口」に移動。
駐車場に着き、準備開始
登り始めたのが13:30 でした。
ただどうしても「御殿場口」が捨てきれず
ルートをいろいろ考えた結果
富士宮口→宝永山→御殿場登山道→赤岩八合館
へと続くルートを行くことにしました。
富士宮口5合目から6合目まであがり
そこから宝永山のほうに少し下って行きます。
そして宝永山の火口まで下りて
そこでハーモニーベルを鳴らし
気持ちがぐーんと落ち着いたところで
ザクザクの道を登って行きます。
途中道を間違えそうになりながら
僕たち以外だれも登っていない登山道を
ひたすら登りやっと一つ目の山小屋のある
7合目に17:30にたどり着きました。
ここまで濃い霧に覆われつつも快適な登山。
そこからその日の宿である赤岩八合館を
目差している途中
ゴロゴロ ゴロゴロ と山が怒り始めました。
やばい!!雷が来た!
山の雷はすごーーい 怖い。
マジでいつ落ちてくるかわからない!
そこからペースを上げて登りました。
でもその雷をも祝福だと感じる人もいるくらい
神秘的な感じでした。
そしてやっとの思いで山小屋に到着 18:30でした!!
着ているものを脱ぎ捨てて、ほっと一息つきました。
やはり人の少ないルートだけあって
結構なスペースがあり、
僕らは屋根裏部屋を占拠しました。
普段の富士山の山小屋からは想像できない快適さ。
赤岩八合館 お勧めです!
それからカレーライスを山盛り食べてしばし歓談。
その後なぜか屋根裏部屋でしばしのエンカウンター!?
というかシェアー会をしました。
あそこで輪になって座ってそれぞれの話を聴くなんて
なんかすごーくいいなぁっておもいました。
そこでいきなり消灯
バチ!と電気が消え真っ暗闇に!
最後にハーモニーベルを小さく鳴らして
シェアー会を終了しました。
うーん なんかすごい素敵な時間だった。。。。
他の宿泊客はいきなり
屋根裏から チーン チーン チーン と聞こえて
怪しいなぁとおもったりしなかっただろうか・・(笑)
そこでトイレに行って寝ようと外に出ると
なんと目の前に満月が!!
めちゃくちゃきれい!!
そして眼下には雲海
またその合間を 稲光が
ビカビカ!ビカビカ!とひっきりなしに輝きます。
雲の上から見る雷の美しさといったらありません。
下界では恐らくすごい嵐のはずなのに
そこでは
満月&星空&稲光
すごい体験でした。おもわず絶句して
俺は1時間以上その光景を見ていたと思います。
その間に何人かの方との歓談しつつ
自然のすごさを感じました。
そして 22:30ごろベットにもぐりこみ就寝
ただいびき&歯軋りでなかなか眠れませんでした・・。
だいぶ長くなったので続きは明日にしまーす!
満月 ウォーキング瞑想 としての富士山
始めは 富士山の登山道の中で
一番過酷な「御殿場口」から
登ろうと思ったのですが
そこで車をとめ準備していると
急にものすごーい雨が降ってきました。
前日から 雷雨などの予報もあり、
これはちょっと厳しいんじゃないかと
急遽「富士宮口」に移動。
駐車場に着き、準備開始
登り始めたのが13:30 でした。
ただどうしても「御殿場口」が捨てきれず
ルートをいろいろ考えた結果
富士宮口→宝永山→御殿場登山道→赤岩八合館
へと続くルートを行くことにしました。
富士宮口5合目から6合目まであがり
そこから宝永山のほうに少し下って行きます。
そして宝永山の火口まで下りて
そこでハーモニーベルを鳴らし
気持ちがぐーんと落ち着いたところで
ザクザクの道を登って行きます。
途中道を間違えそうになりながら
僕たち以外だれも登っていない登山道を
ひたすら登りやっと一つ目の山小屋のある
7合目に17:30にたどり着きました。
ここまで濃い霧に覆われつつも快適な登山。
そこからその日の宿である赤岩八合館を
目差している途中
ゴロゴロ ゴロゴロ と山が怒り始めました。
やばい!!雷が来た!
山の雷はすごーーい 怖い。
マジでいつ落ちてくるかわからない!
そこからペースを上げて登りました。
でもその雷をも祝福だと感じる人もいるくらい
神秘的な感じでした。
そしてやっとの思いで山小屋に到着 18:30でした!!
着ているものを脱ぎ捨てて、ほっと一息つきました。
やはり人の少ないルートだけあって
結構なスペースがあり、
僕らは屋根裏部屋を占拠しました。
普段の富士山の山小屋からは想像できない快適さ。
赤岩八合館 お勧めです!
それからカレーライスを山盛り食べてしばし歓談。
その後なぜか屋根裏部屋でしばしのエンカウンター!?
というかシェアー会をしました。
あそこで輪になって座ってそれぞれの話を聴くなんて
なんかすごーくいいなぁっておもいました。
そこでいきなり消灯
バチ!と電気が消え真っ暗闇に!
最後にハーモニーベルを小さく鳴らして
シェアー会を終了しました。
うーん なんかすごい素敵な時間だった。。。。
他の宿泊客はいきなり
屋根裏から チーン チーン チーン と聞こえて
怪しいなぁとおもったりしなかっただろうか・・(笑)
そこでトイレに行って寝ようと外に出ると
なんと目の前に満月が!!
めちゃくちゃきれい!!
そして眼下には雲海
またその合間を 稲光が
ビカビカ!ビカビカ!とひっきりなしに輝きます。
雲の上から見る雷の美しさといったらありません。
下界では恐らくすごい嵐のはずなのに
そこでは
満月&星空&稲光
すごい体験でした。おもわず絶句して
俺は1時間以上その光景を見ていたと思います。
その間に何人かの方との歓談しつつ
自然のすごさを感じました。
そして 22:30ごろベットにもぐりこみ就寝
ただいびき&歯軋りでなかなか眠れませんでした・・。
だいぶ長くなったので続きは明日にしまーす!
■同窓会
昨日、1ヶ月半ぶりに
6月に行った非構成的エンカウンターグループの
参加者からの呼びかけでプチ同窓会がありました。
びっくりするぐらいの参加者があつまり
みんなでとっても楽しいひと時を過ごしました。
それぞれも連絡を取り合っていたりして
こんなにワークショップ後も素敵な関係が続くこと
そしてみんなの人生に影響や学びを与え合っていること
ほんとにこれぞエンカウンター(出会い)の醍醐味、
4泊5日を共に過ごすことで
こんなに深くつながっていられる・・。
そして一生続くような人間関係が生まれる・・。
ぼくの信じるワークショップの醍醐味が
ここにある気がしています。
ワークショップの時間だけ心地いいとか
素晴らしいとか、そんなことではなく
ワークショップ後も川の流れのように続いていく感じ・・。
そこでの縁がきっかけで人生に大切な
なにかが始まる感じ・・・・。
ほとんどの人は 小学校のときの ある場面 や
中学生のときの ある一言 そしてそこで出逢った 縁を
大事に大事にもって人生を歩いているように思います。
傷ついたこともうれしかったことも
さみしかったことも楽しかったことも
濃密な記憶として
そのとき感じた感覚のまま自分の中に
大切に大切に・・・・。
その記憶から自分の人生が形作られているといっても
いいぐらいの輝きをもって。
ぼくはワークショップという時間と空間も
それぐらい濃密でそれぞれの人生にとって
大切な時間となるように思っています。
特にこの非構成的エンカウンターグループは
非構成的であるがゆえにその輝きが
増すように感じています。
次回もどんなご縁がはじまることやら・・。
楽しみです。
ぜひ一緒に濃密な時間を過ごしましょう!
次回の非構成的エンカウンターグループは
9/25(火)〜29(日)4泊5日
詳細こちら
また僕と映蓮がスペースキーパーをするグループを
8/11〜12 代々木でやります
エンカウンターサークル(あと6名)
詳細こちら
ぜひきてください!
6月に行った非構成的エンカウンターグループの
参加者からの呼びかけでプチ同窓会がありました。
びっくりするぐらいの参加者があつまり
みんなでとっても楽しいひと時を過ごしました。
それぞれも連絡を取り合っていたりして
こんなにワークショップ後も素敵な関係が続くこと
そしてみんなの人生に影響や学びを与え合っていること
ほんとにこれぞエンカウンター(出会い)の醍醐味、
4泊5日を共に過ごすことで
こんなに深くつながっていられる・・。
そして一生続くような人間関係が生まれる・・。
ぼくの信じるワークショップの醍醐味が
ここにある気がしています。
ワークショップの時間だけ心地いいとか
素晴らしいとか、そんなことではなく
ワークショップ後も川の流れのように続いていく感じ・・。
そこでの縁がきっかけで人生に大切な
なにかが始まる感じ・・・・。
ほとんどの人は 小学校のときの ある場面 や
中学生のときの ある一言 そしてそこで出逢った 縁を
大事に大事にもって人生を歩いているように思います。
傷ついたこともうれしかったことも
さみしかったことも楽しかったことも
濃密な記憶として
そのとき感じた感覚のまま自分の中に
大切に大切に・・・・。
その記憶から自分の人生が形作られているといっても
いいぐらいの輝きをもって。
ぼくはワークショップという時間と空間も
それぐらい濃密でそれぞれの人生にとって
大切な時間となるように思っています。
特にこの非構成的エンカウンターグループは
非構成的であるがゆえにその輝きが
増すように感じています。
次回もどんなご縁がはじまることやら・・。
楽しみです。
ぜひ一緒に濃密な時間を過ごしましょう!
次回の非構成的エンカウンターグループは
9/25(火)〜29(日)4泊5日
詳細こちら
また僕と映蓮がスペースキーパーをするグループを
8/11〜12 代々木でやります
エンカウンターサークル(あと6名)
詳細こちら
ぜひきてください!
■教育と洗脳
前回の「教育ははたして必要か?」
という問いへのコメントで
アマゾンでは「教える」を意味する言葉は無い
「学ぶ」を意味する言葉はあると聞きました。
教えるという概念が無い。。。。
これが一番キーな気がします。
教えるといった時点で
こちらは完成品
相手は未完成品
それって果たして本当か?
勝手に学ぶような場をつくること(背中を見せるなど)
で自らのものにしていくこと。
これこそ、学ぶはあるけど教えるはない。
教えたことが唯一無二の真実でないことは真実で
それを破って捨てなさいってとこまで
教えるなら教えるという段階も必要ではあるかもしれない。
いま言葉を覚え、話し始めた2歳の娘
彼女に言葉は教えていない。
少なくとも教えたつもりは全く無い。
彼女が勝手に学んだのだ。
毎日一時間、机に座って
言葉の勉強などしないのに。
もちろん、呼吸の仕方も立ち上がり方も歩き方も
ただ、ただそばにいて見守って
できたらそれを心から喜んで、、、、、。
ここに幼児教育などというものは存在しない。
教えなければ言葉を覚えないかというと
決してそんなことは無いと思う。
狼に育てられたなどの場合はあるが
それも環境の問題で、教育の問題ではない。
環境が人を形作るのであって
教育が人を作るのではないような気がする。
というか
教育が人を作り上げられる事実は受け容れるが
そのことに少しばかりの恐怖を覚える。
その人をその人でなくしていくような
なにか違ったものにしていくような
社会が求めるあるべき人間を作り出す工場のような
ロボットに埋め込まれるチップのような・・・。
親は無くとも子は育つというように
ここまでリアルに教育が”必要であるわけではない”こと
はわかっているが、
その上でいったい教育になにができるのか
ということは問いたいと思う。
環境教育にしても学校教育にしても
社員教育にしても
誰かの作り上げた 理想像
例えば 自分で考え行動できる人間を育てる など
にむけて教育することになる。
その理想自体は教育を受ける側に選択肢が
無い場合がほとんどで
その前提を受け容れざるをえない、
もしくは受け容れないとしたら落伍者という
烙印を押されて社会から締め出されて
しまうことになるのだろう。
果たして社会の求める人を育てること
それが教育の目的なのか。
教育を受ける本人に
どんな人間に教育されたいかという
選択を与えないとしたら
たとえそれがどんなに
素晴らしい人間を育てることに貢献しようとも
洗脳 といったい何が違うのだろうか?
そして
新しい社会や新しいあり方を生み出すには
そういった教育(洗脳)の影響を
全く受けていないものにしか
創りえないんじゃないだろうか。
そんなことも思ったりする。
またコメント よろしく!です。
という問いへのコメントで
アマゾンでは「教える」を意味する言葉は無い
「学ぶ」を意味する言葉はあると聞きました。
教えるという概念が無い。。。。
これが一番キーな気がします。
教えるといった時点で
こちらは完成品
相手は未完成品
それって果たして本当か?
勝手に学ぶような場をつくること(背中を見せるなど)
で自らのものにしていくこと。
これこそ、学ぶはあるけど教えるはない。
教えたことが唯一無二の真実でないことは真実で
それを破って捨てなさいってとこまで
教えるなら教えるという段階も必要ではあるかもしれない。
いま言葉を覚え、話し始めた2歳の娘
彼女に言葉は教えていない。
少なくとも教えたつもりは全く無い。
彼女が勝手に学んだのだ。
毎日一時間、机に座って
言葉の勉強などしないのに。
もちろん、呼吸の仕方も立ち上がり方も歩き方も
ただ、ただそばにいて見守って
できたらそれを心から喜んで、、、、、。
ここに幼児教育などというものは存在しない。
教えなければ言葉を覚えないかというと
決してそんなことは無いと思う。
狼に育てられたなどの場合はあるが
それも環境の問題で、教育の問題ではない。
環境が人を形作るのであって
教育が人を作るのではないような気がする。
というか
教育が人を作り上げられる事実は受け容れるが
そのことに少しばかりの恐怖を覚える。
その人をその人でなくしていくような
なにか違ったものにしていくような
社会が求めるあるべき人間を作り出す工場のような
ロボットに埋め込まれるチップのような・・・。
親は無くとも子は育つというように
ここまでリアルに教育が”必要であるわけではない”こと
はわかっているが、
その上でいったい教育になにができるのか
ということは問いたいと思う。
環境教育にしても学校教育にしても
社員教育にしても
誰かの作り上げた 理想像
例えば 自分で考え行動できる人間を育てる など
にむけて教育することになる。
その理想自体は教育を受ける側に選択肢が
無い場合がほとんどで
その前提を受け容れざるをえない、
もしくは受け容れないとしたら落伍者という
烙印を押されて社会から締め出されて
しまうことになるのだろう。
果たして社会の求める人を育てること
それが教育の目的なのか。
教育を受ける本人に
どんな人間に教育されたいかという
選択を与えないとしたら
たとえそれがどんなに
素晴らしい人間を育てることに貢献しようとも
洗脳 といったい何が違うのだろうか?
そして
新しい社会や新しいあり方を生み出すには
そういった教育(洗脳)の影響を
全く受けていないものにしか
創りえないんじゃないだろうか。
そんなことも思ったりする。
またコメント よろしく!です。
■教育は果たして必要か?
昨日 ワークショップの源流を探る会 2回目に参加した。
参加は
ワークショップ主催者、
ファシリテーター、
大学講師
プランニング・ディレクターなど
みんなワークショップの源流に
つながってるのではないかと思われる
ジョン・デューイの「学校と社会」という本を読んできたので
それについて意見を交し合うということになった。
その中ででてくるのは
体験学習の重要性や
学校が生活との関連の重要性
児童中心主義
そして
自ら考え行動できる人間を育てるという考え方だ。
これはワークショップランドも含めよくある
ワークショップというものの特徴を言い表しているように見える。
主体性を重視し自発的行動をよしとする風潮。
しかしはたと立ち止まって考えると
果たして全員が全員そんなことをする必要があるのか?
という疑問にぶち当たる。
全員がすべてのことにおいて自分で考え、行動するというのは
やはり西洋的個人主義の肥大にも思える。
日本人が大切にしてきた
和 をもって貴しとなす
という精神とのバランスはどうなってしまうのか。
全員が全員、ものすごいリーダーになったら
誰がそのリーダーに賛同し事を起こすのか、
全員が全員 社長になったら
いったい誰がその会社で働くのか
果たしてリーダーが偉いのか、社長が偉いのか、
人の上に立つことがいいことなのか
人の役に立つことがいいことなのか
そして大前提として民主主義をよしとする風潮も。
日本はながく民主主義、そして資本主義できているが
これからも未来永劫それが続くとも限らない。
また日本的民主主義は
積極的に社会参加をしているわけではないので
いわゆる民主主義でもない
民主的に平等に公平にみんなを同じように扱うこと
それが絶対的な価値観ではないのかもしれない。
みんな同じということとみんな違うということのハザマで
いろんなトラブルや問題や考えなくてもいいことまで
考えてしまう風潮を生み出すのかもしれない。
そんなことを考えると自分が持っている
物事を判断する上でも前提自体を
一度疑ってみる必要性を感じる。
いま、人に何かを教えること への疑問
が自分の中に芽生え始めていることに気づいている。
果たして、人はなにかを教えられる必要がある生き物なのか
はたまた、自ら勝手に学んでいく生き物なのか
これは久しぶりにこないだ地元へ帰っておもったこと
俺の地元の仲間はみな 俺を含めていわゆるきちんとした
教育を受けたものはいない
中卒、高校中退がほぼだ。
が、25年の付き合いになる彼らはいま
全員がきちんと自分の道を自分の足で切り開き、
親方になっている。
自分の店をもったり、会社を経営していたりする。
少なくともぷらぷら遊びほうけている人間は一人もいない
学歴がない分、みんな人一倍 まじめに働く、
人のせいにできない分、責任感も強い。
それこそ 自分で考え自分で決め、
自分で行動し結果も自分で受け容れる。
そんな資質が勝手に身についているようだ。
それを見て、俺はすごく誇りに思えた。
自分たちは決して社会の落ちこぼれでも落伍者でもないのだと。
そういうものを実際にみると果たして教育は必要なのか?
という疑問にぶち当たる。
また
人を 育てる ということへの疑問も・・。
果たして 人を育てるなんてことができるんだろうか
それとも 勝手に育っていくものなのだろうか。
3人の娘の父親として
彼女たちにできることはなにか、
精一杯、俺が自分を生きること以外 なにができるのか
もちろんできるだけ一緒にいて同じ空間でおなじ時間を過ごすことは
できるしそうしているが
それが果たして育てていることになるのかどうか、
それは彼女たちのためにしていることでは絶対にないし
おれ自身の喜びだからそうしてるわけで・・・・。
非構成的になにかを行おうとするのも
やはり、どこかにある答えを皆で共有するのではなく
新しい可能性やまだ見たこともない種を見出したいからかもしれない。
ゆえに ファシリテーター(促進者)という
アイデンティティにも少しの課題を見出してしまうのだ。
長くなったのでこれぐらいにしておきます。
コメントよろしく!お願いします
ワークショップランドはこちら
お勧めワークショップ
タントラ リトリート
非構成的エンカウンターグループ
エンカウンターサークル
満月 富士登山
参加は
ワークショップ主催者、
ファシリテーター、
大学講師
プランニング・ディレクターなど
みんなワークショップの源流に
つながってるのではないかと思われる
ジョン・デューイの「学校と社会」という本を読んできたので
それについて意見を交し合うということになった。
その中ででてくるのは
体験学習の重要性や
学校が生活との関連の重要性
児童中心主義
そして
自ら考え行動できる人間を育てるという考え方だ。
これはワークショップランドも含めよくある
ワークショップというものの特徴を言い表しているように見える。
主体性を重視し自発的行動をよしとする風潮。
しかしはたと立ち止まって考えると
果たして全員が全員そんなことをする必要があるのか?
という疑問にぶち当たる。
全員がすべてのことにおいて自分で考え、行動するというのは
やはり西洋的個人主義の肥大にも思える。
日本人が大切にしてきた
和 をもって貴しとなす
という精神とのバランスはどうなってしまうのか。
全員が全員、ものすごいリーダーになったら
誰がそのリーダーに賛同し事を起こすのか、
全員が全員 社長になったら
いったい誰がその会社で働くのか
果たしてリーダーが偉いのか、社長が偉いのか、
人の上に立つことがいいことなのか
人の役に立つことがいいことなのか
そして大前提として民主主義をよしとする風潮も。
日本はながく民主主義、そして資本主義できているが
これからも未来永劫それが続くとも限らない。
また日本的民主主義は
積極的に社会参加をしているわけではないので
いわゆる民主主義でもない
民主的に平等に公平にみんなを同じように扱うこと
それが絶対的な価値観ではないのかもしれない。
みんな同じということとみんな違うということのハザマで
いろんなトラブルや問題や考えなくてもいいことまで
考えてしまう風潮を生み出すのかもしれない。
そんなことを考えると自分が持っている
物事を判断する上でも前提自体を
一度疑ってみる必要性を感じる。
いま、人に何かを教えること への疑問
が自分の中に芽生え始めていることに気づいている。
果たして、人はなにかを教えられる必要がある生き物なのか
はたまた、自ら勝手に学んでいく生き物なのか
これは久しぶりにこないだ地元へ帰っておもったこと
俺の地元の仲間はみな 俺を含めていわゆるきちんとした
教育を受けたものはいない
中卒、高校中退がほぼだ。
が、25年の付き合いになる彼らはいま
全員がきちんと自分の道を自分の足で切り開き、
親方になっている。
自分の店をもったり、会社を経営していたりする。
少なくともぷらぷら遊びほうけている人間は一人もいない
学歴がない分、みんな人一倍 まじめに働く、
人のせいにできない分、責任感も強い。
それこそ 自分で考え自分で決め、
自分で行動し結果も自分で受け容れる。
そんな資質が勝手に身についているようだ。
それを見て、俺はすごく誇りに思えた。
自分たちは決して社会の落ちこぼれでも落伍者でもないのだと。
そういうものを実際にみると果たして教育は必要なのか?
という疑問にぶち当たる。
また
人を 育てる ということへの疑問も・・。
果たして 人を育てるなんてことができるんだろうか
それとも 勝手に育っていくものなのだろうか。
3人の娘の父親として
彼女たちにできることはなにか、
精一杯、俺が自分を生きること以外 なにができるのか
もちろんできるだけ一緒にいて同じ空間でおなじ時間を過ごすことは
できるしそうしているが
それが果たして育てていることになるのかどうか、
それは彼女たちのためにしていることでは絶対にないし
おれ自身の喜びだからそうしてるわけで・・・・。
非構成的になにかを行おうとするのも
やはり、どこかにある答えを皆で共有するのではなく
新しい可能性やまだ見たこともない種を見出したいからかもしれない。
ゆえに ファシリテーター(促進者)という
アイデンティティにも少しの課題を見出してしまうのだ。
長くなったのでこれぐらいにしておきます。
コメントよろしく!お願いします
ワークショップランドはこちら
お勧めワークショップ
タントラ リトリート
非構成的エンカウンターグループ
エンカウンターサークル
満月 富士登山
■何が起こるか!報告
何が起こるかわからないワークショップ
7月16日AM9:30〜PM4:30 清澄庭園にてやってきました!
参加者は9名 男性4人 女性5人 です。
全くの非構成で始まり、
はじめに少し数人が話した後
チベタンベルのセッションが始まり
みんなでそれを回しました。
その後、それぞれが清澄庭園の自然や
池に浮かぶカメなどと戯れ始めました。
完全に自由に となったとき
まず人はひとりになり
自分がいまどこにいるのかに
そしてそれはどんなところなのか
に意識を向け、それと遊ぶのかなと
感じました。(もちろんこれは個人的見解です)
それから個人的に
少しずつ話し始める人たちも出てきました。
そんな感じでしばらく時間が過ぎ、
徐々に周りの人たちを意識し始め
皆でなにかしようかという話になり
はやめの昼食を一緒に食べることになりました。
昼食を車座になってとりながら
いろんな事が展開していきました。
ある人の言葉が心に触れたり、
自分の中にあるスイッチを入れたり、
ある人の体験が自分の中にズドーンと入ってきたり、
自分の中の気づきがたくさん起こりました。
自分と共にいて
周りの人と共にいる
いつもいつも外側の人に意識が向いてるわけではなく
ある言葉がきっかけで自分の内側に入り
その感じとともにいて
また回りを意識してそれを表現するかどうかを決める
そんな風にすごすことで
自分の中がすごく精妙に繊細に
なって行く感じを味わいました。
無理やりに引きずり出される感覚もなく
やらされた感もなくすべて自由であることによる
責任の厳しさと心地よさを感じることができる時間
そして間に
ハーモニーベルのセッションなどもありました
たった7時間
一緒にいただけだけど
他ではなかなか味わえない出会い
そして体験ができたと思います。
このあり方や体験を
日常に持ち帰り活かしていこうと
思っています。
誰かのようになるのではなく
自分自身でいながら人とつながったりはなれたり
して行こうと・・。
そして参加者の皆さんもそれぞれ昨日一日、
それぞれのありのままでいたんじゃないかなと感じました。
今回の実験的ワークショップに参加してくれた
参加者の方には本当に感謝しています。
ありがとう
短時間の非構成は難しいという話がある中
一人ひとりの存在をすごく感じられたし
その中にいる自分自身の存在も味わえました。
ファシリテートという役割も
できるだけとらないように
僕自身できるだけ自分と共にいて
自分自身として参加しました。
もちろん場の守り手としての
意識はもっていたけれど
他の参加者との立ち位置の違いもさほど感じることなく
分断された感じもなく
このあり方の可能性をすごく感じることができました。
カールロジャーズの考えの中に
シェアード ファシリテーターという考え方があるそうです。
それぞれがそれぞれのありのままでいながら
自分とグループにとって一番適したタイミングで
ファシリテートすることができる状態・・・。
そこに参加する全員がファシリテーターであり
メンバーである状態・・。
だれか固定した役割としてのファシリテーターや
リーダーが存在せず、それぞれが臨機応変に
その役割をとり、そしてその役割を降りることができること
そんなファシリテーションのあり方
そんなグループのあり方ができる時期に
来ているんじゃないかと感じています。
家族間においても仕事上においても
こういうワークショップにおいても
そういう関係性とあり方ができたら
いろんな意味で世の中が変わるなぁと
実感できたワークショップでした。
また参加費も
投げ銭方式でやってみましたが
それぞれにとってのお金の価値と
ワークショップの価値を考えて
もらえた気がしています。
そして
僕が思っていた価値が
あるんだなということがわかり
大変よかったです。
またやりたいなと思います。
次回の非構成的ワークショップは
8月11,12日 代々木で行う
エンカウンター(遭遇)サークル です。
今度は2日間で3時間×6セッション やってみようと思います。
限定10名なのでお早めに!
エンカウンター(遭遇)サークルはこちら
7月16日AM9:30〜PM4:30 清澄庭園にてやってきました!
参加者は9名 男性4人 女性5人 です。
全くの非構成で始まり、
はじめに少し数人が話した後
チベタンベルのセッションが始まり
みんなでそれを回しました。
その後、それぞれが清澄庭園の自然や
池に浮かぶカメなどと戯れ始めました。
完全に自由に となったとき
まず人はひとりになり
自分がいまどこにいるのかに
そしてそれはどんなところなのか
に意識を向け、それと遊ぶのかなと
感じました。(もちろんこれは個人的見解です)
それから個人的に
少しずつ話し始める人たちも出てきました。
そんな感じでしばらく時間が過ぎ、
徐々に周りの人たちを意識し始め
皆でなにかしようかという話になり
はやめの昼食を一緒に食べることになりました。
昼食を車座になってとりながら
いろんな事が展開していきました。
ある人の言葉が心に触れたり、
自分の中にあるスイッチを入れたり、
ある人の体験が自分の中にズドーンと入ってきたり、
自分の中の気づきがたくさん起こりました。
自分と共にいて
周りの人と共にいる
いつもいつも外側の人に意識が向いてるわけではなく
ある言葉がきっかけで自分の内側に入り
その感じとともにいて
また回りを意識してそれを表現するかどうかを決める
そんな風にすごすことで
自分の中がすごく精妙に繊細に
なって行く感じを味わいました。
無理やりに引きずり出される感覚もなく
やらされた感もなくすべて自由であることによる
責任の厳しさと心地よさを感じることができる時間
そして間に
ハーモニーベルのセッションなどもありました
たった7時間
一緒にいただけだけど
他ではなかなか味わえない出会い
そして体験ができたと思います。
このあり方や体験を
日常に持ち帰り活かしていこうと
思っています。
誰かのようになるのではなく
自分自身でいながら人とつながったりはなれたり
して行こうと・・。
そして参加者の皆さんもそれぞれ昨日一日、
それぞれのありのままでいたんじゃないかなと感じました。
今回の実験的ワークショップに参加してくれた
参加者の方には本当に感謝しています。
ありがとう
短時間の非構成は難しいという話がある中
一人ひとりの存在をすごく感じられたし
その中にいる自分自身の存在も味わえました。
ファシリテートという役割も
できるだけとらないように
僕自身できるだけ自分と共にいて
自分自身として参加しました。
もちろん場の守り手としての
意識はもっていたけれど
他の参加者との立ち位置の違いもさほど感じることなく
分断された感じもなく
このあり方の可能性をすごく感じることができました。
カールロジャーズの考えの中に
シェアード ファシリテーターという考え方があるそうです。
それぞれがそれぞれのありのままでいながら
自分とグループにとって一番適したタイミングで
ファシリテートすることができる状態・・・。
そこに参加する全員がファシリテーターであり
メンバーである状態・・。
だれか固定した役割としてのファシリテーターや
リーダーが存在せず、それぞれが臨機応変に
その役割をとり、そしてその役割を降りることができること
そんなファシリテーションのあり方
そんなグループのあり方ができる時期に
来ているんじゃないかと感じています。
家族間においても仕事上においても
こういうワークショップにおいても
そういう関係性とあり方ができたら
いろんな意味で世の中が変わるなぁと
実感できたワークショップでした。
また参加費も
投げ銭方式でやってみましたが
それぞれにとってのお金の価値と
ワークショップの価値を考えて
もらえた気がしています。
そして
僕が思っていた価値が
あるんだなということがわかり
大変よかったです。
またやりたいなと思います。
次回の非構成的ワークショップは
8月11,12日 代々木で行う
エンカウンター(遭遇)サークル です。
今度は2日間で3時間×6セッション やってみようと思います。
限定10名なのでお早めに!
エンカウンター(遭遇)サークルはこちら
■今日の夜の瞑想
地震、またおきました。
僕も清澄庭園でのワーク中ですごい揺れを感じました。
被害に合われた方や亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
なにか地球から僕らにメッセージが
来ているような気がしてなりません。
そんな中、世界中で
今日、7月17日の日本時間夜8時11分から1時間瞑想するという
話をいろんな友達から聞いています。
僕自身、世界が平和であることに気づくためには
今この瞬間に地球に住む一人ひとりが
平和を感じることだと思っています。
何年も前からこの日に向けて準備してきたようですね。
僕も 13,14日に引き続きやってみようと思います
ぴんと来た方はそれぞれのやり方で参加してみてください。
もちろん参加しなくても全然OKですが!
僕自身はそんなに気負わず、友人からの誘いに乗って
瞑想する口実をもらってラッキーって感じでやります。
「地球があぶない!」というエネルギーはあんまり
好きじゃないし僕自身は
「地球ってすげーー」って思ってるので
それを感じたいなぁと思ってます。
動画はこちら
fire the grid のページ
僕も清澄庭園でのワーク中ですごい揺れを感じました。
被害に合われた方や亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
なにか地球から僕らにメッセージが
来ているような気がしてなりません。
そんな中、世界中で
今日、7月17日の日本時間夜8時11分から1時間瞑想するという
話をいろんな友達から聞いています。
僕自身、世界が平和であることに気づくためには
今この瞬間に地球に住む一人ひとりが
平和を感じることだと思っています。
何年も前からこの日に向けて準備してきたようですね。
僕も 13,14日に引き続きやってみようと思います
ぴんと来た方はそれぞれのやり方で参加してみてください。
もちろん参加しなくても全然OKですが!
僕自身はそんなに気負わず、友人からの誘いに乗って
瞑想する口実をもらってラッキーって感じでやります。
「地球があぶない!」というエネルギーはあんまり
好きじゃないし僕自身は
「地球ってすげーー」って思ってるので
それを感じたいなぁと思ってます。
動画はこちら
fire the grid のページ
■うちの親父もなかなかのもの・・。
台風も過ぎ去りました。
僕が関西から千葉に越してきてから数年後、
両親も大阪から千葉に出てきました。
その家の裏が山で、
崖崩れが怖いーーんです。
ものすごい竹林を
親父が一人で切り開き、
いまでは結構いい感じの庭になってるんですが
ものすごい切り立った崖が迫っていて
大雨が降ったら結構やばいなぁって感じです。
家の自慢の親父の開墾作業の様子は
このページから見れます。
ちっちゃいノコギリ一本での開拓の様子
この親父にしてこの子あり。。。
若い時にはわからんかったけど
結構、なかなかぶっ飛んでます。
たったひとりでここまでやるか!!
65歳過ぎてからここまでやるか!!
うちの親父・・・。なかなかやるな。。。
娘たちを連れて昨晩から
そこに泊まっているんですが
夜中の大雨に、ちょっとやばい図を
イメージしてしまいました。
でも台風も無事過ぎ去り、
雨もやんでよかったです。
さてさて 明日は
台風後のすっきりした空の下、
「何が起こるかわからない」ワークです。
久しぶりの清澄庭園、、、楽しみだぁ。
当日参加大歓迎なので
この連休、台風で家から出られなかった方は
ぜひ、お越しください。
参加費は1,000円〜 です。
何が起こるかわからないワークショップはこちら
僕が関西から千葉に越してきてから数年後、
両親も大阪から千葉に出てきました。
その家の裏が山で、
崖崩れが怖いーーんです。
ものすごい竹林を
親父が一人で切り開き、
いまでは結構いい感じの庭になってるんですが
ものすごい切り立った崖が迫っていて
大雨が降ったら結構やばいなぁって感じです。
家の自慢の親父の開墾作業の様子は
このページから見れます。
ちっちゃいノコギリ一本での開拓の様子
この親父にしてこの子あり。。。
若い時にはわからんかったけど
結構、なかなかぶっ飛んでます。
たったひとりでここまでやるか!!
65歳過ぎてからここまでやるか!!
うちの親父・・・。なかなかやるな。。。
娘たちを連れて昨晩から
そこに泊まっているんですが
夜中の大雨に、ちょっとやばい図を
イメージしてしまいました。
でも台風も無事過ぎ去り、
雨もやんでよかったです。
さてさて 明日は
台風後のすっきりした空の下、
「何が起こるかわからない」ワークです。
久しぶりの清澄庭園、、、楽しみだぁ。
当日参加大歓迎なので
この連休、台風で家から出られなかった方は
ぜひ、お越しください。
参加費は1,000円〜 です。
何が起こるかわからないワークショップはこちら
■何が起こるかわからない
7月16日 海の日に
「何が起こるかわからない ワークショップ」
を開催します。
当日、朝9時半に 清澄庭園 涼亭 に集合です。
あとは今僕がすごく可能性を感じている
非構成
で行います。
非構成とは 構成されていないもの
あるがまま そのまま
“生” だということです。
こちらが用意したプログラムにそって
参加者が求めるものを提供し、
参加する人はそれを受け取って帰る。
普通セミナーといえばそんな構成的なスタイルです。
もちろんその形にも素晴らしい点はたくさんあります。
いろんなものの法則ややり方を学ぶなら
絶対にそのほうがいいに決まってます。
ただ、人間のあり方、自分自身のあり方に気づいたり
発見したりする場合はどうでしょうか?
その場合やはり、自分自身の中から湧き上がってくるまでの
時間や環境もひとそれぞれだし、
よーいドンで出てくるものではありません
また人との関係性を見たり、気づいたりする場合も
ゲームやアイスブレイクによって出てくるものが
本来の自分のあり方ではないこともあると思います。
なので 海の日 は
集まった人間でなにが起こるか、また起こらないか
わからないけれど、それを楽しもうって企画です。
本来、人が集まることで始まる何かは
決して構成された非日常の場ではないとおもうので
より日常でより生な場でいったい何が起こるのか
ぜひご参加ください。
参加費は1,000円〜 です。
何が起こるかわからないワークショップはこちら
「何が起こるかわからない ワークショップ」
を開催します。
当日、朝9時半に 清澄庭園 涼亭 に集合です。
あとは今僕がすごく可能性を感じている
非構成
で行います。
非構成とは 構成されていないもの
あるがまま そのまま
“生” だということです。
こちらが用意したプログラムにそって
参加者が求めるものを提供し、
参加する人はそれを受け取って帰る。
普通セミナーといえばそんな構成的なスタイルです。
もちろんその形にも素晴らしい点はたくさんあります。
いろんなものの法則ややり方を学ぶなら
絶対にそのほうがいいに決まってます。
ただ、人間のあり方、自分自身のあり方に気づいたり
発見したりする場合はどうでしょうか?
その場合やはり、自分自身の中から湧き上がってくるまでの
時間や環境もひとそれぞれだし、
よーいドンで出てくるものではありません
また人との関係性を見たり、気づいたりする場合も
ゲームやアイスブレイクによって出てくるものが
本来の自分のあり方ではないこともあると思います。
なので 海の日 は
集まった人間でなにが起こるか、また起こらないか
わからないけれど、それを楽しもうって企画です。
本来、人が集まることで始まる何かは
決して構成された非日常の場ではないとおもうので
より日常でより生な場でいったい何が起こるのか
ぜひご参加ください。
参加費は1,000円〜 です。
何が起こるかわからないワークショップはこちら
■2007/07/10 20:10 ファシリテーター
ファシリテーターのあり方
人がグループになったとき
リーダーと呼ばれる存在やまとめ役みたいな人が
自然に出てきたり引っ込んだりすることはよくある。
誰か一人にそのパワーが固定していることの
意味とそれで失っているもの、両方があるように思う。
リーダーが力を出すことによってそこに依存関係が生まれたり、
そのメンバーの力が十分に発揮されないこともある。
ファシリテーターっていう役割に自分がはいることに
よって失っているものそれはなんだろう。
ファシリテーターは自分のことは話さないことが多い
自分はもうすでに大丈夫、私は問題がありませんという
安全な場所に自分を置くことで身を守っていることもある。
自分自身をその場にさらして
1参加者としてグループに関わっていくこと、
その中で自分の中にあるファシリテーション力を使っていくこと
そんなあり方をいま模索中。
人がグループになったとき
リーダーと呼ばれる存在やまとめ役みたいな人が
自然に出てきたり引っ込んだりすることはよくある。
誰か一人にそのパワーが固定していることの
意味とそれで失っているもの、両方があるように思う。
リーダーが力を出すことによってそこに依存関係が生まれたり、
そのメンバーの力が十分に発揮されないこともある。
ファシリテーターっていう役割に自分がはいることに
よって失っているものそれはなんだろう。
ファシリテーターは自分のことは話さないことが多い
自分はもうすでに大丈夫、私は問題がありませんという
安全な場所に自分を置くことで身を守っていることもある。
自分自身をその場にさらして
1参加者としてグループに関わっていくこと、
その中で自分の中にあるファシリテーション力を使っていくこと
そんなあり方をいま模索中。
■こちとら自腹じゃ
七夕ナイト アクティブメディテーション
やってきました。
少人数で
すごい贅沢な時間でした 自分で企画して
自腹で参加する
なんかすがすがしくてええ感じです
温泉か、すごく気持ちいいセッションを受けたみたいなかんじです
これからもやーろっと
やってきました。
少人数で
すごい贅沢な時間でした 自分で企画して
自腹で参加する
なんかすがすがしくてええ感じです
温泉か、すごく気持ちいいセッションを受けたみたいなかんじです
これからもやーろっと
■在り方の実験室
在り方の実験室
全員でスタッフミーティングをやるスタンス
これこそがワークショップだ!
って感じで
その前にやったセッションから
フィードバックをして
どんどんやり方を変化、改善していったり
ファシリテーターという役割をおりてもらって
みんなフラットであり方を試してみたりと
すごい面白いことになってます
僕も自分の恐れみたいなものを
シェアーしたり、
みんなの言葉がどんどん自分の中に入ってきたりと
興味深い体験をしています。
全員でスタッフミーティングをやるスタンス
これこそがワークショップだ!
って感じで
その前にやったセッションから
フィードバックをして
どんどんやり方を変化、改善していったり
ファシリテーターという役割をおりてもらって
みんなフラットであり方を試してみたりと
すごい面白いことになってます
僕も自分の恐れみたいなものを
シェアーしたり、
みんなの言葉がどんどん自分の中に入ってきたりと
興味深い体験をしています。






